孫育て支援 消防士さんの救急救命講座

カテゴリー │講座

今日は園の保護者の消防士さんを講師をお招きし、孫育て支援「消防士さんの救命救急講座」ということで お話を伺いました。



子どもの事故は予見しにくく、数としては少ないが命に直結すること。子どもは予想外の動きをするのでまずは予防するのが1番の策。ということ。



また、大人と小児の人形を使って、実際に心肺蘇生の胸骨圧迫やAEDの使い方も知ることができました。



誤飲については皆さんとても興味を持たれていたようで、真剣にお話を聞いていました。
さすが、現場を知っている消防士さんのお話は真に迫っていました。



最後に非常持ち出し袋の中身は季節に合わせたものを 1週間から10日分用意しておくといいですよ。と話されました。
それも実際に東北に派遣された経験から、これからおきるであろう南海トラフ地震との違いで、感じ取られたものでした。

お休みのところボランティアで講師をお引き受けいただき、ありがとうございました。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講座)の記事